*ひまわりCountry*

*ひまわりCountyry*のブログです♪右のカテゴリから、メニューをどうぞ。
Posted by ひまわり♪*

スポンサーサイト

Posted by ひまわり♪*   0 comments   0 trackback

食博覧会に行ってきました。

GW前、主人が会社で「食博覧会」のチケットをもらってきたので、

平日に行った方が空いているだろうってことで、5月1日に

行ってきました。



私、食の博覧会は、なんと20年ぶり。

結婚する少し前(計算上2年前になるのかな?)に

母と食博覧会に行ったのでした。

まあ、実家から南港がすぐだったのと、とある旅行会社主催の

大阪湾クルーズに、食博がついていたので、GW中の親孝行の1つとして

母と参加しました。



そのときは、・・・・・中に入ると、ほとんどお金を使うことがなく

試食を食べて回れて、気に入ったものを購入するという

いわば、デパ地下スタイルだったのですが、20年ぶりの

食博覧会は、中に入ったら、お金を使う、使う。

なんだか、いわゆるB級グルメ祭りの、B級以上もあるよ版。




食博が終わってしまったので、今更、情報をお届けしても

行けるわけないので、さらっと、おもしろそうなところだけ

紹介しますね~



まず、ビールを飲みたい主人のために、電車で行きました。

南海本線沿線、南海高野線沿線で、南大阪方面にお住まいの皆さん

ご存知ですか?

南海高野線堺東駅と、南海本線堺駅から、

南港行きの高速バスが出ているのを!

1回500円で、高速バス(いわゆる観光バス)で、20から30分

くらいで、ポートタウン東、インテックス会場、WTCやATCに

行けちゃうんです。しかも、観光バスなので絶対座れます。

今までは、乗り換え、乗り換えで、お金も時間もかかっていて

車じゃないと不便だった南港も、快適に行ける場所になりました。

1時間に2本ありますよ~。

良かったら、利用してね。

DCIM2935_1_1_1.jpg


さて、そんなこんなで、食博覧会会場へ。

平日と言うことで、お子様と、その親くらいの年齢はほとんどおらず。

年配と、独身かな?みたいな若者だけ。


平日のお昼前、私らくらいの年齢は少なかったです。


大人気のバーベキューコーナー
DCIM2936_1_1.jpg
美味しい煙に、誘惑されました。


DCIM2950_1_1.jpg

DCIM2951_1_1.jpg

今年のGWは、近場でプチ贅沢だったとか。

私も、米沢牛と、牛タンセットを1,600円で購入。

隣は神戸牛と、宮崎鶏で、もうちょっと安かったけど

一番高いものを選んでしまいました。

仙台に行く交通費を考えたら、食べておかないとー!って。

柔らかくて、美味しかったよ~♪



そして、こちらは、リーズナブル。
DCIM2948_1_1.jpg

スマイルならず、ス米マイルマルシェと言うことで

お米にちなんだ、世界の食べ物を、試食よりもやや多い分量で

提供してくれるコーナー。しかも、100円!


イタリアのコロッケ。名前は忘れてけど・・・

一番人気だったし、一番普通だった。
DCIM2940_1_1.jpg

ケチャップライスにチーズが入ったものを

パン粉をつけて揚げたか、焼いたかしたもの。

フライもオーブンでできるからね。




「みんな、無難なものを食べるンやなー」、

「もっと冒険しなあかんで~」

と、思った私は、一番空いているコーナーへ。



ブラジル
DCIM2939_1_1.jpg

まあ、人気がないだけに、美味しいとは言えませんが

それほど、まずくもありませんし、とりあえず、

生きて行くためには、食べられるものと言った感じかな(^^)

まあ、話題作りに。(^^)



いわゆる、甘みのまったくない「ぜんざい」に、ソーセージが入っていて

それをご飯にかけていただきます。

ブラジルの定番家庭料理だとか。




そして、こちらも定番な方かな・・・タイ風焼きそば

DCIM2941_1_1.jpg

私は、初体験。でも、辛かった・・・



この後、ニュージーランドの、チーズのソフトクリームを

食べました。まあ、文字通りチーズでした。

ここでも、世界のものがいろいろあるのに、

北海道産ソフトクリームが人気でした。

(そんなん、デパートの北海道展で食べれるやん。)

DCIM2954_1_1.jpg



そして、大阪ガスのコーナー♪
知っている先生がいるかな~
と思ったけど、皆さん、めっちゃ若かった。
DCIM2959_1_1_1.jpg




↓ここだけは、なんだかちょっと敷居が高い雰囲気でした。
DCIM2965_1_1.jpg

DCIM2966_1_1.jpg

DCIM2967_1_1.jpg

一番最初に見たのがコチラ↓
DCIM2962_1_1.jpg
喜久寿さん。

喜久寿さんと言えば、私達の結婚が決まったときに、
主人が、主人の両親と一緒に、私の家に来たときにお出ししたのが
喜久寿さんの生菓子。

母がバスに乗って買いに行ったら、売り切れで、
本店から取り寄せてもらったというお菓子を
パクパク食べている主人を見て、私はびっくり!

あんまり和菓子を食べなかった主人が食べてたから、
後で私も食べたら、めっちゃ美味しかった。

あの頃から、美味しいものしか食べない主人。



それにしても、すごいね~

これ、たぶん、全部、練りきりとか、あめとか

食べられるものですよ。

じっくり見たかったけど、主人のタイマーが切れそうやったので

5分くらい見ただけ。

うちは、買い物に行っても、どこかへ出かけても、主人のタイマーに

合わせてるので・・・・意外と、亭主関白かもと思う今日この頃。

亭主関白なんて、いまさら流行らんのにねーーー




その分、私は1人で東京まで、お出かけできるようになったんだけど。




そして、一番、お届けしたかったのがコチラ↓

GW中にお届けできなかったのが残念。

DCIM2968_1_1.jpg


DCIM2969_1_1.jpg


DCIM2970_1_1.jpg


「ロケみつファン」なら、もう、おわかりでしょう。

さきちゃんが、西日本ブログ旅で訪れた、大分県の中津の

あの、から揚げやさん。

思わず、お店の方に「ロケみつで、さきちゃんが行ってたお店ですか?」

って聞いてしまいました。

それで、了解を得て、写真を撮らせていただいて、

ブログアップもご承諾いただきました!


DCIM2973_1_1.jpg

1こ1こが、ちょっと大きいから揚げは、国産鶏。

これで、950円は、ちょっと高いかもって思ったけど

でも、食べ応えがあり、美味しかった~♪

大分までの交通費やら、時間を考えたら、納得ね。



他にも、野菜のスムージーやら、まぐろ尽くしのお寿司やら

なんとか牛のカレーやら、どこかの手羽元から揚げやら

色々食べました。

卵屋さんでは、生卵と、温泉卵をお買い物し、高知県のブースでは

高知の新鮮野菜セットが300円!





そうそう、植木の肥料で有名な「HB-101]の会社も出店してて

前から気になっていた「ニオイノンノ」を購入。

ホテルで使用されている匂い消しと言うのを、以前から知っていて

気になっていたら、ちょうど、そのブースが出てて

たまたま、まるで仕込まれたかのように、

「使っているよ」

と言うおばさんが現れて、使用感をお伺いしました。


「犬を飼っているから、4年前の食博で買ったんやけど

めっちゃ効くよ」って。



しかも、CMでよく出てくるアノ商品よりも、長持ちするし

自然素材な分、アレよりも安心みたい。




赤ちゃんや、ペットのいるお宅や、アレルギーの方には

こっちの方が良いかも。




帰ってきて、翌日から使っていますが、ほんま、効果大でした!

アレは、無香タイプでも、スプレーしたときに何かしらの

ニオイが感じますが、こちらは、まったくの無臭。

ただ、水で原液を薄めて使うのと、自然素材ってことで

早く使わないと、水が腐るみたい。

夏場は、タイムリミット1週間くらいだとか。

薄める原液の量で、調整してくださいって。

ちょっぴりアナログ的なところも、自然素材って感じですね。

あとネーミングも、なんか、野暮ったいって言うか・・・

まあ、効果が良ければ、文句はありません♪









Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://himawaricountry.blog86.fc2.com/tb.php/1224-ad776784
