*ひまわりCountry*

*ひまわりCountyry*のブログです♪右のカテゴリから、メニューをどうぞ。
Posted by ひまわり♪*

スポンサーサイト

Posted by ひまわり♪*   0 comments   0 trackback

お料理のお話♪

台風の影響で、なんだかとっても不安定なお天気ですね。

湿気のせいで、バタバタ動いていると蒸し暑くなってしまって・・・

なんと、我が家は、先日の日曜日、この夏、初めてのクーラーが入りました!!

(オドロキ!)

うちは、主人がクーラーの主導権を握っているので

私がOLしていたときなんかは、私が遅いのをいいことに、GW明けから

クーラーが入っていたことがあります。

主人の暑がり、なんとかならんかな?




さて、久しぶりにお料理のお話です(^^)

皆さん、お料理はお得意ですか?食べること好きですか?

私は、食べることも好きだし、料理するのも嫌いじゃないです。

料理教室に通ったり、料理本を買っては、1こ1こ作ったり。

新聞の端っこや、フリーペーパーなんかに載っていたお料理も

切り抜いて、ファイルにして作っています。



一応、これでも、ジャパンホームメイドベーキングスクールの

上級コース終了証も持っていて、講師試験を受験する資格も

あります。。。でも、講師になる気はありませんが。

あっ、たま~に作っているんですよ。あまりブログには登場しませんが。

それに、以前は、人にも教えていました。

ご要望があれば、また、パン教室や、お菓子教室をやりたいなーと

思っています。



今日は、ハンバーグを作りました。

写真撮ったつもりが、写ってなかったので、過去の写真。

普段のハンバーグを、かなり、リッチに見せてくれる

パイ包みハンバーグ

paiba-gu.jpg

paiba-gu2.jpg

ハンバーグができていれば、後は、めっちゃ簡単!

ご要望があればレシピ公開しますね~

これは、何を見たと言うわけじゃなくて、

私の思いつきアレンジなので、適当なんですけどね(*^^*)





そして、ハンバーグを焼いたフライパンで、しめじを炒めて

けんちゃん豆腐に載せて、ねぎを散らした冷奴。

そのままでも、ポンスをかけても美味しいよ。


DCIM3407_1_1.jpg


そして、これからの季節、大量にお安く出回るのがナス

DCIM3377_1_1.jpg

素揚げして、和風だしに浸した、揚げ浸し。

冷蔵庫に入れて、翌日、冷え冷えで、味が染みまわったのを食べるのが

美味!



そして、こちらは、2~3日前の私のランチ。

DCIM3382_1_1.jpg

先週からずっと、イタリアンが食べたかった私。

市販のパスタソースで手軽に・・・と思ったけど、

チーズの入った美味し~いのを食べたかったから

手づくり。


最初は、オーガニックのイタリアントマト缶で作るつもりだったのですが

前売っていたお店に缶詰がなくなっていたので、

仕方がないので、トマトとバジルのソースのビン詰めを購入。

ビンの見た目がかわいかったのが購入のポイントなんですけどね~


そのトマトとバジルのソースに、ご近所さんにいただいた

育ちすぎたビッグトマトをザク切りにして、甘いプチトマトは

半分にして入れました。

しばらく、グツグツ煮込んで、モッツアレラチーズを

入れました~(きゃ~モッツラレラチーズ大好き!)



バケットと一緒に・・・

以前は、よく、自家製フランスパンだったんだけど

今日は市販のもの。

でも、ガスオーブンで、オーブンとレンジ機能の両方使える

コンビで焼き温めました♪




最近の若い方や、お子様には、食べることに興味のない方が

いるようですが、お料理をするのはとっても楽しいよ。

色々材料にこだわったり、品数を作ると、お金がかかってしまうけど

旬のものは、安くて大量に売っていることが多いので

できるだけ、そういうもので、レパートリーを増やして

いきましょう!


夏は、トマト、ピーマン、ナス、オクラ、キュウリ、レタスが

旬で安くなるかな~

ピーマンは、苦手な人も多いらしいですが

横に切るよりも、たてに切る方が、苦味が少ないそう。

バーベキューする機会があったら、ピーマンは、ぜひ、

切らずに丸焼きにしてください。めっちゃ美味しいから!



レタスは、意外とチャーハンにも合うよ♪



トマトは、チーズとの相性が良いです~。

焼きトマトのチーズのせとか、トマトに塩を少し振って、

そのままチンして、トマトスープに。

甘みの少ないトマトほど、火を入れて調理してあげてください。

格段に美味しくなりますよ。




まあ、伊達に太ってないってことかしら?

今は、できるだけ、野菜を多く取って、揚げ物と塩分を少なくしています。

歳だからね・・・・




そうそう、旦那様が40代で、奥様が少し年下でまだ30代だったり

すると、わからないかもしれないのですが、40代になると、

かなり体の感じが変わります。男性も女性も。

体が、野菜を欲しがるというか、揚げ物を寄せ付けなくなるというか・・・

疲れが取れにくくなったり。

我が家は、同い歳夫婦なので、特に問題ありませんが、

歳が3つ以上離れていると、奥様が旦那様の体調の異変に気づきにくいかもって

思います。

特に42歳くらいになると、老眼の走りみたいなことも。

私も主人も、妹の旦那も、42歳組、みんなそろって

なんか目が変という話題で大笑い!(笑)


私、裸眼で0.2くらいの近視で、メガネかけて1.2くらい。

でも、最近、メガネかけて、新聞読めなくなってきているし

スマホもメガネ取らないと見えないし、

ミシンも、糸を変えるときは、メガネを外さないとダメなんです。

かといって、テレビとか見るときや、外歩くときは、メガネがないと

何も見えないんですけどねーー

私よりも、3つ4つ年上で、近視でメガネの人は

老眼になって、近視のメガネが必要なくなったとか。

私も、3-4年後は、近視のメガネは不要になるのかな?

40代、体の異変が多い歳でございます。

お野菜、いっぱい食べようね(^^)











Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://himawaricountry.blog86.fc2.com/tb.php/1267-a798de90
