*ひまわりCountry*

*ひまわりCountyry*のブログです♪右のカテゴリから、メニューをどうぞ。
Posted by ひまわり♪*   0 comments

甲斐大泉の自然食カフェレストラン☆せらひうむ

引き続き、清里のお店紹介です。


ほんとは、山中湖に行って、また、清里に戻ってきてから
行ったので、順番は違うのですが・・・・


今回は、主人の車でのお出かけで、カーナビという便利なものと

スマホという最先端のアイテムと、

「関西からペットとお出かけ」のガイドブックに

「首都圏からペットとお出かけ」のガイドブックと

すごわざアイテム満載だったので、新しいお店開拓も、難なくできました。



「お盆の混雑を避けて、なるべく、人の少ない場所へ」




カーナビに案内してもらって、

やってきたのは、自然食のお店「せらひうむ」さん


カーナビは、まん前まで連れて行ってくれるときと、「目的地周辺」までしか

連れて行ってくれないときがありますが、ここは、残念なことに

「目的地周辺」までしか、連れて行ってくれませんでした。

でも、その「目的地周辺」には、「せらひうむ」さんの案内看板が

ありましたので、なんとかたどりつけました。




あの、柳生博さんの「八ヶ岳倶楽部」の前の道を少し下ったところ、

左側に小さな案内看板がありますので、まずは「八ヶ岳倶楽部」を

目指してください。



ちなみに、八ヶ岳倶楽部は、2回くらい行っていますが、素敵なところです。

1回目は、柳生博さんご夫妻がいらっしゃいました。

↓写真左端が、柳生博さん。何かの撮影のリハーサル中みたいでした。
kiyoyatugatake2_20130827012343952.jpg

そういえば・・・この日、何かの撮影が来ていて
私達のテーブルの横にテレビカメラが設置されてたのよね・・・
あれは、いったい何のテレビだったのか?


2回目に来たときは、息子さんで、NHKの園芸番組にも時々出ている息子さんが
いらっしゃいました。
kiyoya12_2013082701213657b.jpg

柳生博さんとその仲間達で作られた白樺の庭と、木道も素敵ですが
できれば、何もない平日がおすすめです。
私は、何もない平日に2回行きました。しかも1回目は、OL時代に有給休暇をとって。
そのときのことは、「暮らしのHP」に紹介しています。
お時間がありましたら、ネットで検索して見てくださいね(^^)
八ヶ岳倶楽部さんは、広々テラス席があり、犬OKです。
冬は、ビニールハウスのようなテラス席があって、ストーブと
ブランケットが完備されています。


2005年9月22日(木) 八ヶ岳倶楽部のテラス席
kiyosato1-8_20130827011641335.jpg
ここに写っているのは、先住犬ランちゃん。
14歳くらいだったかな・・・

9月なのに、雨が降ったりやんだりで、寒くって、寒くって・・・・
なんと、八ヶ岳倶楽部のテラス席は、ストーブがついてました!

初秋の清里は、半そでで十分な日と、セーターが欲しくなる日と、
その日、その日で、大きく変わります。

八ヶ岳倶楽部の名物 
kiyoya8_20130827012134e73.jpg
フルーツティー 
ちょっと?かなり?高額だけど、飲んで見る価値ありです!






さて、「せらひうむ」さん。

メインと通りから、ほんの少し中に入ったところです。

雰囲気は、「森の小径」さんに似ているかも。

ゆっくりとした時間の流れる素敵な空間にたたずんでいる高原のレストランです。

この日の清里は、萌木の村のロックも、八ヶ岳倶楽部も、車があふれるほどの

大盛況!(関東は、かなり景気がよい?)

「せらひうむ」さんの周辺も、車がたくさん止まっていて、駐車スペースがなく

お店の方の案内で、お店の前の枕木に片方のタイヤを載せて、芝生に入らないように

停めるしかありませんでした。

DCIM4410_1_1.jpg


お店の中は、ちょっぴり教会みたい。

DCIM4399_1_1.jpg

お客さんは、ご年配の方が多かったです。
小さなお子様もいらっしゃったのですが、お母さん、お父さんとじゃなく
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に来ている様子のお孫さん。


クーラーなどはなく、窓が開いていて、涼やかな、気持ちの良い風が
時々、通り抜けて行きます。

店内は、犬も入れます。(でも、念のため確認してくださいね)

DCIM4400_1_1.jpg


実は、1回は、ランチが完売してダメかも・・・ということで
残念しかかったのですが、お店の方のご好意で
「1時間ほどお待ちいただければ、ご用意できそうです」
ということで、甘えて、待たせていただきました。


私達の数分後に来られた方は、完売で帰られてしまいました。



そして、ランチプレートについているスープも、1つは
別のものになりますとのことでしたが、私は大歓迎!

この日のランチプレートのスープは、冷たいきゅうりのスープ
DCIM4405_1_1.jpg


そして、急遽、用意してくださった、ヴィシソワーズ
DCIM4406_1_1.jpg


どちらも、冷たくて、素材の味が美味しかった♪

きゅうりのスープの味のアクセントは、青しそ。


そして、コチラが、ランチプレート
DCIM4407_1_1.jpg

ココットに入ったものは、トマトベースの夏野菜とお豆が美味しい
イタリアンな味付けの温かい一品。
女性の好きな味です。

左下の、オクラを半分にして、ピーナッツソース(だと思う)をかけた
ものがすっごい美味しかった!!!
デザートみたい♪


これに、ご飯がつきます。お米も美味しい♪

私達は、メニューに載っていた、自家製種を使った天然酵母パンも
2種類いただきました。

自家製種に興味があったので(^^)。



↓メニューの中に書いてあったこと
DCIM4403_1_1_20130827003733d39.jpg


エントランス付近
DCIM4413_1_1.jpg

入り口にある案内
DCIM4408_1_1.jpg
「お急ぎの方は、ご遠慮ください」


待ち時間が素敵な空間を、満喫できる時間ですので
時間のあるとき、ゆっくりしたいとき、癒されたいときに
おすすめです♪


夫婦二人、わんこと一緒旅を楽しむ方へ、お届けしたいそんなお店です。


追記

当日、メニューを見て気になってはいたのですが、注文しなかった
人参のサラダ、食べログの口コミを見る限り、次回、絶対食べたいと
思いました。特殊な人参サラダの写真が、食べログにあります。
ここの名物みたいです。そういえば、隣のテーブルで、おじいちゃん
おばあちゃんと、お孫さんの男の子が食べてました。




■せらひうむ  (自然食、野菜料理、カレーもあります)
山梨県北杜市大泉町西井出8240-5523
0551-38-0435
HPは、ないようですが、「食べログ」に掲載がありました→ 



Post comment

管理者にだけ表示を許可する