*ひまわりCountry*

*ひまわりCountyry*のブログです♪右のカテゴリから、メニューをどうぞ。
Posted by ひまわり♪*   0 comments

あ~疲れた。


今日は、毎年恒例の「手作りフェア」に行ってきました。

OLをやめてからは、ほぼ、毎年行っています。

1回は行かなかった年もあったかな?



この1~2ヶ月、親しくなったイベント活動をされている作家さん達の

中には、「手作りフェア」を知らない方も、何名かいらっしゃって

びっくり。

そういえば、*ひまわりCountry*が、常時、委託品を預かっていた頃の

委託作家さん達も軒並み、チュウコウーとか知らなかったから

そういうものなのかな?

私は、たまたま、その辺で働いていたから、そういうの知っていたけど

人から聞いたことはないような・・・




さて、「手作りフェア」は、明日もあります。

予定がない人は、ぜひ、行ってみてください。

最近、作家活動をはじめた人には、良い刺激になると思うし

新しい発見もあるかも。

長年作っている人には、材料を安く買えるチャンス!

ただし、オープン~お昼前後までは、すっごい人です。

今日も、チラッと聞こえてきた話では、どこだかのフロアーで

入場制限していた時間帯があったそう。

私は、気がつかなかったけど。



ところで、

最近、どうも騒がしいところが苦手で、耳栓が欲しくなって

しまうんです。なぜかな?

今日も騒がしい過ぎて、クラクラしてきちゃいました。




確かに、耳は昔から良くって、寝ていても、外が騒がしくなると

すぐ目が覚めてしまうほど。

名前を呼ばれると、ほぼ1回で目が覚めますし、夜中にそこそこの量の

雨が降ってくると、目が覚めることもあります。

結婚してすぐの頃に住んでいたところは、玄関ドアに新聞が

入るんですが、その音で目が覚めてしまって・・・

最初の1ヶ月くらいは、この先、どうなるのかと思ったほど。




今も、新聞屋さんのバイクの音や、牛乳屋さんの音で目が覚める

こともあるし、最近は、うちもそうだけど、ご近所も

窓を空けて寝ているみたいで、お隣かな~?と思われる

目覚まし時計の音で起こされます。

毎日5時に・・・(><)

絶対音感とか、唄がうまいって言う意味の耳が良いんじゃなくって

単純に、よく聞こえてるんでしょうね。

OL時代は、電話しながら、隣がでしている会話が理解できたので。

最近は、耳栓してちょうどいいんじゃないかと思うほど。





話が脱線してしまったけど、

今回は、それほど、「コレ!」と言った掘り出し物は

なかったかな~しいて言えば、かばんの持ち手は安かったよ。

5組で1000円

チュウコウで300円とか高いのだと700円くらいのが

5組1000円でした。でも、700円くらいするのは

あんまりなかったし、色もピンクとか水色とか明るい黄緑とか

が多かったかな?

それでも、なんとか、茶色とか、秋っぽいのも見つけてきました。

そして、ドミット芯が500円でした。

後は、犬服(女の子)用に使えそうな布を少しだけ見つけて

きました。毎年、キルティングニットとか、良いものがあるんですが

今回はなかった・・・お店の方にも聞いてみたけど。

サンプルで置いているところはあったけどね。

また、どこかに買いに行かなきゃ。




実は、最近、かばんの持ち手にこだわりたくて、

いろんなところで見てるけど、安いものには出会えるけど、

デザイン的には、目新しい掘り出し物には出会えず。

たぶん、メーカーの量産品は私が見飽きてしまってるんでしょうね。

最近は、ちょっと違った方向から、材料を探そうかな?と

思うようになりました。

新しいものを作りたいとき、材料探しに時間がかかることがあるので

大変です。




あっそうそう、今年の手作りフェアは、クリアエーターズブースって

言うのが出てて、いわゆる手作り市コーナーができていました。

なんでも、数ヶ月前にHPで募集していたんですって。

1.8×1.8mで2日間15000円だそう。

手作りバザールと同じようなサイズで、同じような出店料だから

場所と集客集を考えると、まあまあ妥当かな?

私は、興味津々で、2~3周しました。

それで、自分では絶対に作らないものを購入してきました。

手作りの陶器に入った多肉ちゃん。

なんてったって、器がご自身で作らた焼き物だとか。

それがすっごいかわいくって♪

また、後日、写真撮って、紹介するね~

広島県の作家さんでした。

メインは多肉じゃなくて、陶器です♪

多肉以外にも、陶器製のちいさな雑貨たくさんありましたよ♪





手作りフェアは、フロアが3階まであって、順路としては3階から

見て2階に下りて、最後に1階なんですが、1階に着く頃には

ヘトヘトになってしまっていて、判断力が低下してしまっています。

最後のもうひとがんばりと思って、毎年、帰る前に1回をぐるりと

回るのですが、最後の最後、後2軒見たら終わりってところで、

な、なんと!

「かわやのたなか」さんに遭遇!出店してました。

なんでも、どこだかの会社が借り上げたブースを、何件かの

お店や個人で割っているんだって。オドロキ!

皮製のこ小銭入れやら、革ボタン、チャームなどを購入しました。

結局、メモって行ったほしいものがいくつかなかったので

また、別のイベントとか、問屋さんに行かなアカンかな?

ちょーっと、気になるお店を見つけているので、

行ってみたいです♪




それにしても、疲れたよ~

疲れて帰ってきて、買い物行って、ご飯もちゃんと作ったよ♪

今日は、煮込みハンバーグ♪

疲れて帰ってきて、ご飯のしたくしてから、散歩に行って。

おかげで、夕食の片付けをせずに、ソファーでバタンキューでしたが。




手作りフェアは、9月7日(土)まで。

土曜日は、9時30分~16時30分


場所  マイドーム大阪

地下鉄堺筋線 「堺筋本町」下車 徒歩10分くらい

周辺にコインパーキングたくさんあります。



お子様でも体験できる、ワークショップ多数ありますので

親子で行っても良いかもですが、すごい人です。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する