*ひまわりCountry*

*ひまわりCountyry*のブログです♪右のカテゴリから、メニューをどうぞ。
Posted by ひまわり♪*

スポンサーサイト

Posted by ひまわり♪*   0 comments

シャルドネ南港ショールーム♪と珈琲の講習会


今日は、2ヶ月以上前から予約していた

「珈琲の入れ方講習会」に行ってきました♪

場所は、いつもお世話になっている「シャルドネ南港ショールーム」さん。

DCIM4634_1_1.jpg

参加者が多数だったため、2部構成になっていて

半々に分かれて、

最初に「インテリアや、雑貨のお話」を教わる組と

先に「コーヒーの入れ方講習会」を教わる組に

分かれていました。




私は、先に、「インテリアや雑貨のお話」

後でお伺いした話では、今回は、シャルドネユーザーさんだけでなく

南港ATCで配布されている新聞を見て、来られた一般のお客様も

いらっしゃったそうです。

すっごく初歩的なインテリアや雑貨のお話があったので

そういう分野に興味のなかった方や、無垢の家具の良さを

知っていただく良い機会になったのではないかな~と思いました。

話の中で

「シャルドネの家具をお使いですよね?いかがですか?」

と、ふられて、ちょこっと体験談とか、購入した当時のお話をさせて

いただき、そのときに、ふと、懐かしいことを思い出させてくれたので

少し、コーヒーから話はそれますが、ちょこっとブログに書きたいと

思います。




私は、もともと、オールドパインと言うものに興味がありました。

いわゆる、パイン材という無垢の木材で作った古い家具のことです。

カントリーファンで、アンティーク好きな方の間では、注目の的でした。

でも、当然ながら、日本にはそういったものは存在せず、

大半がイギリスからの輸入品。

しかも、中古家具です。まあ、アンティークというだけのことがあるので

ガタツキや、不具合はご愛嬌。それすらも、いとおしいというのが

オールドパインが好きな、カントリーファンの気持ちでした。



当然ながら、そのようなものは希少なものだし、高額だし、もっと言えば

日本の家屋に合わないような、巨大なものだったり・・・

そんなとき、ある本(私のカントリーか、プラスワンリビングだと

思うのですが記憶があいまいで。。。)で、

「オールドパインの家具は高額なうえ、希少なので、なかなか手に入らないので

それじゃあ、自分でオールドパインにしてやろう!って、読者様のお話が

掲載されていました。」


その言葉に、「そうか!」と私は思い、早速、無垢のパイン材で作った

家具屋さんを探しました。

当時、大阪とか、関西にはそのような家具屋さんが少なくて、一番近い場所に

あったのが、「シャルドネ」さんだったんです。


でも、一番最初にシャルドネさんを知ったのは、ほんとに偶然。

たまたま、訪れた「神戸骨董祭」の会場と同じ建物の中に、シャルドネさんが

ありました!

それまで、関東のショップとか、神戸のコロニアルチェックさんとかは

見ていましたが、どこも、超、高額で・・・・

でも、シャルドネさんは、そんな中でも、リーズナブルでした。

そのとき、南港にもシャルドネさんがあると言うことを知って

いろんな家具屋さんを見つつ、最終的には、シャルドネさんで

無垢のパイン材のダイニングテーブルを作っていただくことになったの

です。

たしか、2月の神戸で見て、南港で注文したのが6月とか7月だったかな?

長く語ると、読むのが大変だと思うので、昔話はこの辺で・・・





今日も、シャルドネさんの店内を写真に収めてきましたので

ご紹介しますね~


DCIM4632_1_1.jpg

DCIM4628_1_1.jpg

DCIM4627_1_1_1.jpg


キッズデスクフェア開催中!
DCIM4635_1_1.jpg

天然木の勉強机は、大人になっても、使える素材とデザインが
魅力的♪

以前、ショールームに置いてあるサンプル品のセールがあったとき
勉強机の為に、オープン前にお客様が数名並ばれたとか。
私も、仕事の合間に遅れてかけつけ、ソファーと雑貨の福袋をGET
したのは、懐かしい思い出。


シャルドネさんは、天然木の家具がメインのお店ですが
お家も建ててくれますし、リフォームもしてくださいます。

貝塚市には、シャルドネさんのモデルハウスもあるんですよ♪

■モデルハウスはコチラ → シャルドネホーム大阪泉州店 → 

〒597-0046
大阪府貝塚市東山1丁目22-8
TEL 072-446-5668
FAX 072-446-5666
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日



うちの食器棚と、テレビボード、ダイニングテーブル、ソファは
シャルドネさんのものです♪
OL時代から、少しずつ、少しずつ、揃えていきました。

なので、かれこれ10年のおつきあいです。もっとかな???



■シャルドネ南港ショールームさんのHPはコチラ → 


素敵な空間を提供してくださる、「シャルドネ南港ショールーム」さん。

優しくかわいらしいスタッフ様が、対応してくださいます。

過去には、おうちが、「私のカントリー」等のインテリア雑誌に取り上げられた

スタッフさんもいらっしゃったりして、センス抜群の方が勢揃いしているので

なんでも、相談に乗っていただけるし、雑貨の飾り方や、照明の相談も

乗ってくれますよ♪


実は、照明は、私も、一番困っている分野・・・模様替えできなくなってしまうんし

空間を大事にするか、本や新聞を見やすい環境を大事にするか。。。

色々、照明は、難しいです・・・と、今日もそのようなお話がありました。

歳をとると、大変だワン♪



さあ、皆さんも、ぜひ、見に行ってくださいね!



と、言うことで、肝心のコーヒー講習会は、次のブログで・・・(*^^*)


つづく。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

