*ひまわりCountry*

*ひまわりCountyry*のブログです♪右のカテゴリから、メニューをどうぞ。
Posted by ひまわり♪*   0 comments

食事制限しています&ノートル・ココエさん

かれこれ、4週間くらい前から軽く、ちょっぴり食事制限しています。

きっかけは、主人。

うちの主人は、173センチ、58キロくらいで、細すぎなんですが、

なんと、脂質異常なんです。

もう、何年か前から、数値が高めだったのが、今年の健康診断の結果、

病院に行くようにと言うことで、病院へ行ったのが、約4週間前。


最初は、痩せてるのに、食事制限する意味がわからんかった私。

ほんの4~5日制限しただけで、病人のように痩せほそって行く主人。

食事のことで、ケンカにもなりました。

そんなとき、主人が

「ココエさんを予約して」と

言ってきました。




ココエさんとは、和歌山でオーガニックカフェをやっているお店のことです。

2年前の6月まで、うちの家のすぐそばで、お惣菜とお弁当のお店【サラミ】さんを

やっていて、その頃から、店先で、出店させていはただいていました。

今、そこは、【和食 喜味】さんになっています。喜味さんの、新情報も、近々

ご紹介しますが、今日は、ココエさんをご紹介。




まあ、過去にも、何度か紹介していますが、今回は、脂質異常のことを折り混ぜて

紹介しますね。




最初は、たんに、食事制限中の主人が安心して、たっぷり食べられるように

と、予約したのですが、奥さまとLineを通じて、脂質異常の話をしていたら

いろんなお話を教えていただくことができました。


おかげで、私が意味不明だった、痩せてるのに、食事制限しないとアカン

ことも、少し、理解できましたし、なによりも、対処法や料理法のヒント

やコツみたいなものがわかりました。



ココエさんは、ご主人様は、某有名ホテルのフレンチのシェフだった方で、

奥さまは、マクロビの学校にいかれて、資格もお持ちなんです。



さて、いただいたお食事を紹介

ベジコース

・・・・お肉に見えるものも、お野菜やおからとか、豆類で作られています。

油は、米油使用。










デザート☆


自然な味で、お豆腐とかを使用して甘くなく、体に優しいデザートです。

マクロビの材料が買える堺にあるお店も、教えていただきました。



翌日は、Lineを通じて動物性食品の食べ方も、伝授してきださいました。


いわゆる動物性食品の解毒作用のある食べ方。

焼き肉には、大根おろし。
豚肉は、生姜とか。

どうすりゃいいの?と、思っていた私に、ちょっぴり、陽がさしてくれました。


で、

がんばった成果。







鶏のむね肉をスライスしてガスオーブンで焼き(油は使いません)

自家製の、梅肉ソースをかけました。

梅干しは、和歌山の直売所で買ってきました。

牛肉は、沸騰したお湯で茹でて水洗いして、大根おろしとシソを、

そえて、高知県馬路村のゆずポン酢をかけました。

お豆腐は、しいたけや、しめじを油を控えめにして、炒めたものと、

ネギをトッピング。

味噌汁は、いりこと、2種類のかつおで出汁をとり、味噌は、無添加の生味噌。



ココエさんの奥さまに、

「病院代にお金をかけるくらいなら、食材にお金をかけてもいいんじゃない」

って、それが、私の心を動かしました。



もともと、料理は、嫌いじゃないし、私のダイエットにもなるかもと

がんばっています。



だからかな?

最近、やたらと

「やせた?」と、聞かれます。

体重の変化はないのですが…


こないだのじばしんでは、maruyuさんの、お母様に

「失礼なこと聞くけど、痩せた?」

6月に会ったばかりで、それからなにも変わってないのに、

この日は、4人の方から、

「やせた?」と、聞かれました。

体重は、減ってないけど、見た目が変わった?



私は、

「みんなして、なによ~私をおだてても、何もでてこんよ」

って。


もしかしたら、見た目が変わったように見えたのは、食事のせい?



でも、主人の激やせは、阻止できた感じなので、必ずしも、ダイエット食では、

ないと思うのですが。



脂質異常の食事について、詳しい方、うちの主人みたいな、痩せてて

脂質異常の方、いろいろ体験談とか、食事のこと、運動のこと、

教えてください。

よろしく、お願いします。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する