*ひまわりCountry*

*ひまわりCountyry*のブログです♪右のカテゴリから、メニューをどうぞ。
Posted by ひまわり♪*

スポンサーサイト

Posted by ひまわり♪*   0 comments

ペットを飼うとは…一度、考えてみてほしいこと


何がどうなってるのか、わからないし、

どうやって皆さんに伝えたら良いかわからないのですが………

目をそらさずに、読んでください。




毎日、毎日、

私のFacebookには、犬の緊急保護や、ブリーダー崩壊などの記事が全国から、
上がってきます。



テレビニュースでも出た、栃木の何十匹の犬の遺体。

大阪では、ペットショップ崩壊。

滋賀県で、ブリーダーの崩壊、

佐賀県では、大量のマルチーズが捨てられました。

和歌山でも、山中に数匹のMダックスが捨てられたとか。

山梨では、3本足のお母さんと、仔犬3匹。

他にも、命の期限から、ぎりぎり救出された生後5日の仔犬たち。

1匹は衰弱していて間に合わず。

他の子は、一時的に命をつなぎとめられ

保護団体さんの元にいったそうです。



テレビニュースになっているのは、ごくわずか。

お金儲けだけのために、

ティーカッププードルが高く売れるからと、

無理矢理、体の小さなトイプー同士をかけて

小さな、小さな、ティーカッププードルを

生ませた結果、お母さんが亡くなったり、…と、言うことがあるらしい。



小さなケージの中で、身動きできず、

冬は寒さに耐え、夏は、暑さでバテバテになり…

お散歩にも行ったことがなく。

……(まったく、書いてて、涙がでるよ)



一時のブームや、かわいいからと言う

人間の身勝手な言い分で、高値で取引された結果です。



そして、安易な気持ちで犬猫を飼い、

安易な気持ちで捨てる人も多いとか。

私には、理解できないよ。



犬を飼うとき、

すでに飼っている人も、

しっかり考えてほしい。



もしかしたら、

ココや、ナナのお母さんも

ひどいめに合ってるんじゃないかとか

私に、なにかできることはないのな?と

毎日、毎日、あがってくる保護要請に

悲しみと、腹立たしさや、怒りやらがいりまじった、なんとも言えない気持ちに
なります。




この子の命の期限は、何月何日です。

一時預かり、里親様、募集中。

毎日、毎日、

命の期限が迫っている子の写真をみていると

辛くなります。





Facebookの記事をblogでシェアできないから

ほんの一部を、私なりの表現をまじえて

blogに書きました。



きっと、このblogを見てくれている方は、

犬、猫、ペットちゃんと暮らしている方が

多いはずだから。



病気になったから、年をとったから、

流行りじゃないから、飽きたから、

どんな理由であっても、飼い主さんが

自ら、保健所に連れていかないでほしい。



無理な繁殖もやめてほしい。

流行りだからとか、かわいいからとか

希少だからといって

膨大な価格で買わないでほしい。



命なんです。

命なんです。

命だから、愛情を持って、責任を持ってほしい。

この文章で、一人でも多くの方が、

いまいちど、考えていただけたらと思います。


毎日、お店の合間で、Facebookにあがってくる記事を見て

涙してたら、お客様がいらっしゃったり、

ココや、ナナが、

「どうしたん?」と、言いたげな表情で

私を見てくれます。


そんなココやナナの向こうに、
この子たちが生まれたときの様子を想像してしまう私です。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

