*ひまわりCountry*

*ひまわりCountyry*のブログです♪右のカテゴリから、メニューをどうぞ。
Posted by ひまわり♪*   0 comments   0 trackback

ガーデニング♪

ガーデニングのことを少しご紹介♪


忙しくて、なかなか、できないガーデニング。



10分とか、

ほんの少しの時間をみつけて

ちょっとずつ

ちょっとずつ、

植え替えたり、寄せ植えしたり、

整理したり…

時間がないので、いっぺんにはできませんが、

ようやく、ここまできました。


まだまだ、薔薇のお手入れやら、
多肉ちゃんやらが残ってますが、ちょっとご紹介。

****


先日から、あちこちお花屋さんに

行って、あれこれ、苗を購入し

玄関周りに置きっぱなしだったのですが

ようやく、買ってた分の寄せ植え完了。




①ライム色のバコバと、
薔薇咲きのジュリアン。キャンディーなんとかって、
かわいらしい名前がついてたよ。




バコバは、すごく丈夫で、すごく延びます。

ジュリアン系は、葉や花が濡れると
変色して、枯れるので、
花ガラ摘みをするのが、きれいで長持ちさせるコツ。

次々咲いてくれる上、花色が豊富なので寒ざむしい冬の花壇を、
華やかにしてくれます。

ぜひ、寄せ植えで楽しんでほしいです。


②はなかんざし(後方)と、
ジュリアン(左前)
シルバーブッシュ(右前)
ワイヤープランツ(ぐるり一周)



はなかんざしは、その名の通り
かんざしみたいな花
今の時期、小さな苗から、鉢植えまで
いろんなサイズで、出ています。
育てやすくて、私は、失敗したことがないので、
ビギナーさんにも、おすすめします。


シルバーブッシュは、
実は、今回、お出掛け先のお花屋さんで
はじめて出会いました。

やや乾燥気味に育てた方が良いらしいので、
ハンギングに良いかも。

ワイヤープランツは、私が好きな植物の1つ。

今の時期は、葉が少なくて、魅了が半減してるけど、
春から秋にかけては、小さな緑の葉から透けて向こうが見える様子が
とっても良い感じ。

あっち、こっちに延びた茎が、ワイヤーみたいなのでワイヤープランツ♪


③雲間草




ホーローのマグカップに、ポット苗ごと入れてます。
暖かくなると、枯れるので、今の時期だけ。

4月くらいまでは、楽しめるかな~


④ベビーティアーズ



葉っぱの赤ちゃん、天使の涙…など
かわいい名前がついてることも。

ひっかけられる鉢カバーは、手軽に
高低差をつけられるので、
ガーデニングにはおすすめ♪

鉢カバーの色と、背景、植える植物の
色合いを見て、人より、ワンランク上の
ガーデニングをめざしましょう♪

このタイプの鉢カバー、近日、
ひまわりCountryでも、入荷しますよ。

ちなみに、去年、入荷したぶんは、完売♪



⑤ベビーティアーズ こちらは色違い



お部屋の中です。

ちょっとカケがあるマグカップに
植えました。
私の好きな茶色のドット。

緑の葉と好相性♪

蒸れに弱いので、今の季節がおすすめ。

部屋の中だと、もこもこに、増えますよ。



皆さんも、ガーデニングをしませんか~♪

私でよければ、相談にのりますし、

寄せ植えも、教えますよ~♪


ガーデニング雑貨、近日、入荷予定。

春は、もうすぐ。

冬の準備が春のお庭を彩ります。

お庭がなくても、玄関先でも、ベランダでも、十分、ガーデニングを
楽しめますよ。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://himawaricountry.blog86.fc2.com/tb.php/1794-7285f7c0