*ひまわりCountry*

*ひまわりCountyry*のブログです♪右のカテゴリから、メニューをどうぞ。
Posted by ひまわり♪*

スポンサーサイト

Posted by ひまわり♪*   0 comments

那須旅パート3

☆那須旅パート3

ロープウェイの後は、ホテルへの帰り道にある

殺生石を見に行きました。



ちょっと、長いですが、簡単に

言われを書きますね。

昔、中国から来た狐が、女性に化けて天皇に
使えていました。
あるとき、陰陽師に見破られた狐が
石になり、3つに別れ、その1つが残ったそうで
その石に近づく動物や昆虫、人間までが、
たちまち、死んでしまったそうです。

それで、殺生石と呼ばれるようになったとか。

たしか、飛んでいった2つの石が
どこかにあったな~と、漠然と
思い出しました。

どこだったかな?

みんな、あとで、検索してみてね~
1つは、私、見たことがあるような気がするので
関西かな?

ところで
殺生石の原因は後に、火山性のガスが噴出していた
のだろうとわかったそうです。

たしかに、周辺は、硫黄の臭いが
充満していましたし、注意書がありました。




帰りがけ、温泉神社に立ちより、おみくじを
引きました。
なんと、久しぶりの「大吉」♪




何年ぶりかな?
テンションあがりました~

そして、温泉神社の前には、足湯。





ちなみに、殺生石、温泉神社、足湯。

すべて無料。

駐車場も無料。

犬もOKでした♪



ちなみに、殺生石の駐車場の、はす向かいには

有名な「鹿の湯」があります。

テレビの旅番組にも、よく出てくる温泉です。

浴槽がいくつかあって、熱いのは46度くらいとか。

3段階くらいの温度差があります。



今回、足湯で時間を費やしてしまい、入れず(>_<)



硫黄で、なにもかも、古びた感じになっていますが

鹿の湯や、殺生石周辺は、自然の偉大さ

地球の生命力を感じる場所です。




ガスが出る場所では、
草木はそだたないそうです。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

